べんち•ウオノメについて | 阪神尼崎駅前皮フ科スキンクリニック

新着情報

news&topics
新着情報

2023,05,19

べんち•ウオノメについて

鶏眼と胼胝とはなに?

ウオノメ(鶏眼)は、足の皮膚の一部が硬く厚くなり、痛みを伴うことがある状態です。タコ(胼胝)は、皮膚の厚みが増し、硬くなることで形成されますが、ウオノメほどの痛みを伴わない場合が多いです。タコもウオノメも、足の負担や摩擦によってできることがあります。

タコもウオノメも一般的に痛みがなければ無害であり、大抵は自己処理や適切なケアで改善できます。例えば、温かい水で足浴を行ったり、専用の角質除去器具を使用して角質を取り除くことができます。

ただし、痛みや不快感が強くなる場合や、自己処理で改善しない場合は、専門医に相談することをおすすめします。医師は症状を評価し、適切な治療法を提案してくれます。

 

鶏眼(ウオノメ)と胼胝(タコ)の治療は?

鶏眼(ウオノメ)と胼胝(タコ)の治療は、まず皮膚科の専門医がウオノメ・タコを評価し、最適な治療方法を選択するところが始まります。

ウオノメ・タコの削り取り

専用の器具を使ってウオノメ・タコを削り取る方法です。ウオノメの厚い部分を削り、圧力や摩擦を軽減します。この処置は通常、麻酔を使用しません。

化学処置

医師がスピール膏などを使用して、事前に軟化させた状態で、前述の削り取りを行います。柔らかくなったウオノメやタコは容易に削り取ることができます。

 

よくある質問

Q: 鶏眼(ウオノメ)と胼胝(タコ)はなぜできるのですか?

A: 鶏眼(ウオノメ)と胼胝(タコ)は、足に長時間の負担や摩擦がかかることで皮膚が厚くなり、硬くなるためできます。

Q: 鶏眼(ウオノメ)と胼胝(タコ)の違いは何ですか?

A: 鶏眼(ウオノメ)は痛みを伴い、中央に黒や茶色の点が見られる硬い塊です。一方、胼胝(タコ)は硬くなった皮膚の盛り上がりであり、通常は痛みを伴わず、黒い点はありません。

Q: 鶏眼(ウオノメ)や胼胝(タコ)は自分で治療できますか?

A: 軽度の鶏眼(ウオノメ)や胼胝(タコ)であれば、自己処理が可能です。温かい水で足浴を行ったり、専用の角質除去器具を使用して皮膚の厚みを薄くすることができます。

Q: 鶏眼(ウオノメ)や胼胝(タコ)の治療方法はありますか?

A: 専門医のもとでの治療方法には、ウオノメやタコを削り取る、酸処理を行う、クッション材やパッドを使用するなどがあります。具体的な方法は、症状や状態に応じて医師が適切な処置を行います。

Q: 鶏眼(ウオノメ)や胼胝(タコ)の治療は痛いですか?

A: 鶏眼(ウオノメ)や胼胝(タコ)の治療は通常痛みは少ないです。医師が処置する際には、痛みを感じないように局所麻酔を使用する場合もあります。

Q: 鶏眼(ウオノメ)や胼胝(タコ)の予防方法はありますか?

A: 鶏眼や胼胝の予防方法:

適切な靴を選ぶ: 快適でサイズが合った靴を選びましょう。指先に適切な余裕があり、足の負担を軽減するクッションやサポートがある靴が理想です。

靴の摩擦を軽減する: 靴の中に摩擦を軽減するためのパッドやクッションを使用しましょう。

適切な足のケア: 毎日の足の洗浄と保湿を行い、皮膚の乾燥を防ぎましょう。また、過剰な角質を取り除くことも重要です。

Q: 鶏眼(ウオノメ)や胼胝(タコ)の処置の時間・頻度はどれくらいですか?

A: 処理時間は症状や厚さによって異なります。軽度の場合は自己処理で数週間から数か月で改善することもあります。しかし、重度の鶏眼や胼胝の場合は専門医による処置が必要となる場合があります。

pagetop