ニキビ治療なら阪神尼崎駅前の皮膚科

ニキビ治療

ニキビとは

ニキビは、皮脂腺が毛穴に詰まり、炎症が起こることでできる皮膚の問題です。主に顔や背中などに発生し、思春期のホルモンの影響や遺伝などが関与します。
毛穴に詰まった皮脂や角質が酸化し、白い膨らみ(白ニキビ)や赤く腫れた膨らみ(赤ニキビ)として現れることがあります。

適切なスキンケアやお肌を清潔に保つことが大切で、洗顔や保湿を適切に行うことが予防に役立ちます。
炎症が強い場合は医師の診断と治療が必要で、軽度なものから重度の症状まで幅広い状態があります。またお顔だけでなく、皮脂腺の多い胸や背中などにもニキビができてしまうこともあります。

阪神尼崎駅前皮フ科スキンクリニックでは、ニキビ治療に対して保険での治療ももちろん可能ですが、綺麗になおすという観点から自費での治療もお勧めしております。
色素沈着、赤み、クレーター、ケロイドといったニキビ跡でお悩みの方に最適な治療法を提案いたしますので、お気軽にご相談ください。

こんな方にニキビ治療は
おすすめ

• ニキビがなかなか治らない
  • 治ってもまたすぐにニキビができてしまう
  • ニキビ跡が気になる…
  • ニキビがたくさんありすぎてメイクで隠しきれない
  • ニキビが炎症を起こしていて、痛みがある
  • 出来てしまったニキビ跡を治したい

当院での
ニキビの治療方針

• キレイに治すことへのこだわり

保険診療内でもニキビの治療は行えますが、やはり美容の観点から自由診療を選択していただいた方が、よりキレイに治す効果が高いと言えます。
    「キレイに治す」ことにこだわり、適切に見極め、最適な治療法をご提案させていただきます。

• ニキビのできにくい肌へ

今あるニキビやニキビ跡をキレイに治しても、またすぐにできてしまう、そんな状態ではきりがありません。
    予防的な観点を取り入れ、ニキビができにくい肌質への改善治療のご提案も行っております。

Type

ニキビの種類と治療法

合わせて最適なニキビの治療法を選択いたします。
まずはカウンセリングにてお気軽にご相談ください。

• 白ニキビ

白ニキビは、皮膚の表面に発生する小さな膨らみで、一般的には毛穴に皮脂や角質が詰まることによって形成されます。
    皮脂が過剰に分泌される、不適切なスキンケア、ホルモンの変化などが原因で、白ニキビが炎症を起こすと赤ニキビへと悪化するので、早めのケアが重要です。
    ケミカルピーリング、イオン導入、ハイドラフェイシャルがおすすめの治療法となります。

• 黒ニキビ

黒ニキビは、毛穴に詰った皮脂や角質が酸化して酸化メラニンとなり、それが表面に現れることに起因しています。
    一般的に非炎症性であり、痛みや腫れは少ないですが、皮脂が過剰に分泌される、不適切なスキンケア、ホルモンの変化などが原因で発生することがあります。

• 赤ニキビ

白ニキビや黒ニキビが感染症を起こし、炎症した状態を赤ニキビといいます。
    毛穴内の細菌が繁殖し、免疫反応が起こることによって引き起こされます。時には膨らんだ部分に白い膿が見られることもあります。
    ケミカルピーリング、抗生剤内服、抗生剤外用、ビタミン内服薬がおすすめの治療法となります。

Acne scars

ニキビ跡の治療法

全てのニキビがキレイに治るわけではありません、主に赤ニキビや黄ニキビが
治ったあとに、赤みや茶色の色素沈着、クレーター状の瘢痕やケロイドのような状態で
跡が残ることがあり、それを一般的にニキビ跡といいます。

• 赤み(毛穴周囲のうっ血による赤みが残る場合)

イオン導入がおすすめです。

• 色素沈着を起こしたニキビ跡

炎症後にメラニンが増え色素沈着状態になったニキビ跡です。
    イオン導入やビタミン内服、フォトRFオーロラがおすすめの治療になります。

• クレーター状態のニキビ跡

炎症が強く真皮まで組織が破壊され凹凸になったクレーター状態のニキビ跡には、ケミカルピーリングがおすすめです。

• ケロイド状のニキビ跡

ニキビが異常に治ろうとしてその部分が盛り上げってしまったケロイド状のニキビ跡には、ケミカルピーリングがおすすめの治療です。

当院のニキビ治療

阪神尼崎駅前皮フ科スキンクリニックでは、患者様のお肌の状態に合わせて
最適なニキビ・ニキビ跡の治療法を選択いたします。
まずはカウンセリングにてお気軽にご相談ください。

• ダーマペン4

微細な針で肌の表面に小さな穴をあけ、その穴を修復しようとする肌本来の「創傷治癒力」を利用してニキビやニキビ跡、毛穴の開きやくすみなどのお悩み改善へと導きます。

• ケミカルピーリング

肌に残っている古い角質を剥離することで、コラーゲン生成や肌のターンオーバーを促進し、ニキビ治療からニキビのできにくい肌へと導きます。

• イオン導入

弱い電流を直接ニキビやニキビ跡にあてビタミンCを肌の奥深くまで送り届けることでニキビ治療や色素沈着の改善をはかります。

• サブシジョン

医療用の特殊な針を使って線維化した組織を水平方向に断ち切り、皮膚の表面を引っ張っている力を解除することで、クレーター型のニキビ跡を改善する治療法です。

• フォトRFオーロラ

アメリカFDA承認のフォトRFオーロラは、高周波による熱の刺激によってコラーゲンとエラスチン生成が促進されることでハリがでて、毛穴の引き締めや小じわ、たるみなど様々なお肌の悩みを改善することができる施術です。

• 抗生剤内服

ニキビ菌が原因でできた赤ニキビに対して体内から強力に殺菌します。
    マラセチアやニキビダニが原因によるニキビには効果は見られません。

• ビタミン内服

ビタミンB・Cを服用し、皮脂の抑制や抗酸化作用をもたらます。炎症後色素沈着にも効果が期待できます。

• 抗生剤外用

ニキビを引き起こす細菌の成長を抑制するために使用されます。特に炎症性のニキビに効果的で、細菌による炎症を軽減し、皮膚の状態を改善することが期待されます。また、使用方法によっては常在のニキビ菌量を減らすこともできます。

• スキンピールバー

スキンピールバーは皮膚の表面にある古い角質や不要な皮脂を取り除き肌の新陳代謝を促進します。スキンピールバーは、肌のトーンや質感を改善し、シミやニキビの跡などの肌の不均一な部分を軽減するのに役立つことがあります。

Question

ニキビが治るまでにはどれくらいかかりますか?

個人差はございますが、軽いニキビであれば1ヶ月ほど、重症になるにつれ治るまでの期間が増えていき完全に落ち着くまでは3ヶ月ほど要します。

吹き出物にも効果はありますか?

はい、効果があります。吹き出物も基本的にはニキビと同じ治療法になります。

顔以外のニキビも治りますか?

はい、治ります。お顔以外にも背中や胸などニキビができやすい部位にも治療は効果的です。